株式情報
株主総会等における主な質疑応答
第44期定時株主総会と株主懇談会(2024年6月22日)、東京株主説明会(同6月29日)における主な質問とその回答を要約して掲載しております。
- 海外展開・出店
- 新規事業
- ガバナンス
- 配当・優待
- 企画・施策等
海外展開・出店
- 今後の海外展開について教えてほしい
- 今後10年間は、米国への投資・出店を中心に進める予定です。米国は基軸通貨ドルを擁し、一人当たりGDPが高く豊かであり、同国経済は今後も成長を期待できると思われる所、北米でのビジネスモデルを確立した当社にとって高い投資効率が期待できるからです。今後も大型モールを中心に出店を加速してまいります。
また、現在北米においては日本食が人気を博しており、同市場の成長が見込める状況にあります。そのため北米での出店に当たって、フードコートを強化し日本のB級グルメ等を提供し、競争力の強化を図ってまいります。アミューズメントにフードコートを設置した小型サテライト店舗の出店も検討することで、200店舗体制も可能と考えており、積極出店を進めてまいります。
なお、次なる候補地としては、東南アジアはクレーンゲームの規制の問題等があることから、EU及び英国が有望とは考えておりますが、上記状況から当面、米国への出店を進めてまいります。 - 海外展開にあたって、日本の人材で運用していくのか
- 米国、中国子会社共に日本人は数%であり現地の社員で運用しています。グローバル展開には、それぞれの国の状況に応じてそれぞれの国の人たちが「割と良い給料だよね、やりがいのある仕事だよね」と思っていただけるような会社を興した上で、継続的に給料が上がっていくような仕組みが必要と考えており、本年、持株会社体制に移行したのもこの考えによるものです。
- 他社を買収して事業展開しないのか
- 当社は「ラウンドワン」を作りたいと考えており、「ラウンドワン」を1から作っていくことに一番の力を入れたいと考えております。買収は内容により可能性はゼロではありませんが、競合他社さんが作られたDNAの入った店について、現状魅力を感じておりません。
- 日本、中国への出店は
- 日本においては、上記の通り米国への投資効率が高いことから、条件を厳選した上での出店を検討しておりますが、新居浜の高校生から出店を誘致いただくなど、まだ出店していない地域からの誘致の声をいただいております。現段階ではお断りをする返答をしておりますが、店舗の小型化や省力化、クレーン専業店舗などを検討し、今後も現在出店していない地方への出店の可能性を模索してまいります。中国においては、1店舗のみ黒字と厳しい状況が続いておりますが、アミューズメントを中心とする小型の利益率の高い店舗モデルを検討しており、さらに1店舗のテスト出店を予定しております。
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